経済学徒のとにかく本音

三流経済学徒が世の中に対して思っていること考えていることを失礼とか不謹慎とかネットだからお構いなしで書きます。

韓国、ドアが開けっぱだと罰金。。。

 あんまり読者の中で韓国語が読める人いないと思うけど、、、

 

韓国では冷房つけてて店のドアを開けっ放しにすると

罰金を払わされるようになるらしいです。

 

もちろんその目的は環境保護ということなんでしょうが、

うーん、、、

 

夏の暑い日に、店から冷気が漂ってきて、

思わず店の中に入るという経験、誰でもあるんじゃないかな。

僕は小学生の頃下校中にコンビニでそれやって店員に追い返されたこともあるしw

 

そういうなんか、潜在的な顧客みたいな、失うことになるよねぇ。

 

韓国はAmazonまだ無いけど(あったらめんごw)、

色んなものがネットで注文できるようになってて

ただでさえ店舗型って厳しそうなのに、なんだかなぁって感じのニュース。

 

まあ確かに韓国の夏は暑いけどね。

この制度設けたからって解決できないんだからホントに、なんだかなぁ。

そんなことよりあの国は歩きタバコとか取り締まればいいのに。

 

ソウルとか行ったことある人、見たかどうか知らんけど、

排水溝とか金網とか、タバコの吸殻で埋め尽くされてるよねw

江南区は綺麗だけど、仁寺洞のあたりは本当に穴という穴がタバコで埋められてた。

 

韓国も日本と同じでとにかくミーハーな国だから、

環境保護政策の一環としてよくわかんない法律作るあたりが

あの国らしいといえばあの国らしいなっていうニュースでした。