経済学徒のとにかく本音

三流経済学徒が世の中に対して思っていること考えていることを失礼とか不謹慎とかネットだからお構いなしで書きます。

電子マネー万歳

ごく最近のことなんだけど、

デビットカードPASMOにお金入れてそれで全ての支払いを済ませる

という生活をしてますw

 

もうね、めっちゃ楽。マジで楽チンコ。

 

レジで小銭を受け渡しするのそんなに面倒くさいと思っていたわけでもないけど

いざそれらをなくしてみるとこれだけでQOL上がった気分になるのでオススメ。

 

きっかけはレジで自分の前のやつが小銭探してちんたらしてるのを見て

「うっぜえなとっとと万札でも出しとけよクソが。」

と思ったり、

逆に前の人がSuicaでピピっと済ませて

「おっ、向こうの列のが空いてたけどこっちのが早いじゃん。」

と思ったりして、電子マネーいいなあと思ったのが始まり。

 

仕事術の本とかのもよく書かれてるけどね。

実生活で体験してやっとその有用さに気づいた。

 

払った気がしなくて金銭感覚狂うとか考えるかもしれないけど、

全然大丈夫。

というか、それくらいで金銭感覚狂ってるようじゃダメ人間だとすら思う。

 

その日いくら買ったかとか、カードにあといくら残ってるかとか、

なんとなくでいいから頭の中に残しておけるようになった方がいい。

それくらい誰でもできる。

 

電子マネーを使うようになれば、支払いを手短に済ませられるので、

自分にとってはもちろん、レジの店員や後ろに並ぶ人にとっても有益だと思う。

しかも、そもそも財布を持ち運ぶ必要性すら薄れてくるだろう。

 

お買い物における人々の こんなこっといいな♪ あんなこっといいな♪

を叶えてくれるツールが存在するのだから、使わない手はない。